忍者ブログ
DOL/NOTOS、ZEPHYROSで活動する航海者の記録
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も押し迫ってまいりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年末までのところでの活動状況はというと、
まず乙鯖では、ほぼ南蛮貿易だけをしていました。

ただジパングまでは遠い事もあって、日帰り(?)はちょとキビシイw
ヴェネでガラス細工を積めるだけ積んでジパングへ行って
次INした時に積荷満載にしてEUに帰るってかんじです。

帰りの荷物は、種子島が大半で隙間に香辛料を詰めているのですが、
種子島のEUでの売値はハンパじゃないです^^;
以前の主力交易品のナツメスがしょぼくなるくらいの売値なので
DOL世界の金銭感覚が麻痺してしまうのではないかって思うくらいです。

そのかわりヴェネでは種子島は不人気らしくあまり高くは売れませんので
ポルで売ってしまってます。

で、行きと帰りはいつもお世話になっている亜衣さんにくっついて
連れて行ってもらっているのですが、この前はタイミングが合わず
1人でジパング行ったのですが、ムチャクチャ遠かったです^^;

お船は輸送用大スクーナー(急加速なし)なのですが
長崎に着くまでおよそ120日つまり2時間かかりました
><


f4a121ea.jpg














まあ、PK避けたりで迂回コース取った結果ということもありますが^^;
↓こんなかんじで

2009y12m31d_192203765.jpg









あと、最近はPKにもよく遭遇してしまってます。
しかも穀物海岸の遠い沖合いだったり、同じPKに連日襲われたりで
ちょとショックが残る被害の合い方なので余計がっくりくるかもです。

ただ南蛮貿易すると、今の乙デアのLvだと1往復1交易LvUpって
かんじになっております。
 



さて、N鯖はといいますと、今はデアがお休みで
主にハッセを動かしております。

うpデート前からカリブで海事してたのですが、海事Lvが45にあがったところで、
乙鯖の経験をフィードバックして南蛮貿易に乗り出す事にしましたw
海事で資金も寂しくなってきておりましたので^^;

ただ、うpデート前の主力交易船は急加速なしの商用クリッパーなので、
このままではジパングの交易は辛くなる事は必至です><

しかし、うpデート後のFS造船では、クリッパー系のお船には
もれなく急加速を付けれるという情報が^^

FS部品はバザ売りもしていますが、昨今のFSブームで価格は高騰してます><
そこで急遽ハッセをアルティザンに転職させてFS部品を造らせまくりましたw

もともとハッセには、JB部品作らせるために工芸と縫製(とおまけに鋳造)を
取らせましたが、物になる頃には必要な船は揃ってしまって腕を振るう機会が
ほとんど無く(´・ω・`)な感じでしたが、やっと陽の目を見ることができたと言える
かもです^^

で、部品はできましたが、施工してくれる知り合いの船大工さんが年末の為か
誰もINしていません><

商クリ強化に必要な造船Rは11で、一応ハッセもブースト込みで造船R9なので、
+5範囲内の強化が可能の為、自分でなんとかできそうです。

ただ、自分のR以上の強化をすると性能が下がるという情報も出ています。
具体的にどうなるかがよくわからなかったので不安ではありましたが、
後日またリセットして強化し直せばいいと思うことにして、試しにやってみました

2009y12m31d_204752750.jpg


実施前がこれで







2009y12m31d_204902875.jpg


部品を組み合わせて
25日待ちますと





2009y12m31d_205010812.jpg


ちゃんと急加速が
付いてました^^

帆の性能も額面よりは低め
ですが上昇しています。


2009y12m31d_205258375.jpg


帆を付けた状態がコレ






2009y10m29d_235310578.jpg

ちなみにコレはNデアの
クリッパーです。

強化後の商クリは
少し帆性能が低いだけ
になってます。


やっつけ強化でもここまでの性能なら満足いくものと言えるかと思います^^
反面、苦労して乗れたクリパに匹敵する船が交易上げで簡単に乗れそうな事を
考えると複雑な気もしますが^^;

ただクリパも造船Rの高い状態で強化すれば、旧JB以上の性能は出るかと
思われますので、あまりがっかりしなくてもよいかもですね。

そんなこんなで副官に船を与えてジパングに向かいましたよ。
うっこりして5M持ったまま航海してたりもしましたが気にしないw

01af5f85.jpg



乙デアと同じ航路を取りまし
たが、こちらは80日で到着。

急加速のありとなしでは
やはり違うようです^^





こうして無事長崎にたどり着きましたが、現地で買った沈香が売れずに
足止めを食いましたとさ( つД`)

PR

コメント
無題
最近の南蛮貿易は一日に一回ぐらいPKされてますよ><
なんか運がないようなのです
やっぱりFS造船で新しい船を造らないとダメかもしれませんねー
何とか移動時間を短縮して効率を上げたいですよねー
【2010/01/01 05:24】 NAME[亜衣] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
Author:ハッセ
1垢でN鯖2キャラ、Z鯖1キャラで
主に活動中

2009y06m29d_060328671.jpg




















NOTOS
ポルトガル国籍

2009y06m29d_022705406.jpg




















NOTOS
イスパニア国籍

2009y06m29d_022607921.jpg




















ZEPHYROS
ヴェネツィア国籍
最新CM
[02/26 ランディル]
[02/13 亜衣]
[01/13 であ]
[01/12 ランディル]
[01/05 ごっつ]
最新TB
ブログ内検索
著作権表示
このホームページに掲載している
『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時Online』公式サイトに
おいて使用許諾が明示されている
もの、もしくは『大航海時代Online』
の有効なアカウントをお持ちの
ユーザーのみに株式会社コーエー
が使用許諾を行ったものです。
Copyright (C)2005 KOEI Co., Ltd.
All rights reserved.